ガスト参式のありきたりな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS テスト前日にスマブラ買った俺勝ち組

<<   作成日時 : 2008/02/10 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガスト「というわけで我が家にもWiiが着たんだぜ」

ホノカ「いや思いっきり負け組みでしょ」

ガスト「だから考察とかいってみましょうかね、まずはキャラから」


マリオ
リンク
カービィ
ピカチュウ
フォックス
サムス(ゼロスーツサムス)
ゼルダ(シーク)
クッパ
ドンキーコング
ヨッシー
ピーチ
アイスクライマー
ピット
ワリオ
アイク
ポケモントレーナー
ディディーコング
メタナイト
リュカ
デデデ大王
ピクミン&オリマー


以下隠しキャラ


プリン
キャプテン・ファルコン
ルイージ
ネス
マルス
ファルコ
ガノンドロフ
Mr.ゲーム&ウォッチ
スネーク
ソニック
ルカリオ
ロボット
トゥーンリンク
ウルフ



以降リストラ


医者マリオ
烈火の剣の主人公
ぴかてうの進化前
M2




ガスト「と総勢35名いる」

ホノカ「前作に比べて大分増えてるね。消えたキャラもいるけど

ガスト「単なる性能互換の医者マリオとかはわかるけどなんで最強格のポケモンがリストラされたんだろうねー」

ホノカ「とかいう割にはファルコとガノンドルフがでてるじゃん。おまけに今回はフォックスの性能互換っぽいウルフってのも出るし」

ガスト「そいつらは前作に比べて性能や技が大分変化しているんだけどね。ちなみにM2はルカリオが似た動きをしています。性能も技もほぼ全て別物だけど

ホノカ「じゃあなおさらリストラする必要ないじゃん」

ガスト「だよねー」


前作組

マリオ・・・前作よりも通常攻撃が強くなって使いやすくなっている希ガス。でも下Bがマリオトルネードから、使い道がほとんど意味不明のポンプになってしまっているので筆者はより使いづらくなった感じ

リンク・・・大して使い勝手が変わらない。ただ、ブーメランの引き戻しに相手を引き寄せる効果が追加されている

カービィ・・・ダッシュ攻撃がバーニングから使いやすい連続回し蹴りに変化して使いやすくなった感じ。つーか強キャラ

ピカチュウ・・・前作と比べてもあまり使い勝手は変わらない。ただ、電気技が微妙にパワーアップしている気がしないわけでもない。てか遠くから電撃連発がうざい。ほとんどそれしかしないやつは正にピカ厨

フォックス・・・前作よりもゲーム自体のスピードが遅くなっているから使いやすくなったと思うよ

サムス・・・そんなに変わらない。てか前作からのキャラは基本的にそんなに変わってないやつが多い。強くなったかどうかはゲームスピードの変化の問題かと。ちなみに最後の切り札を使ったり、乱闘前にLかR長押し(ゲームキューブコントローラー)でゼロスーツサムスになる

ゼロスーツサムス・・・尻のエロさとリーチの長さが異常。パワーは低めだけどそれでもリーチが異常

ゼルダ・・・パワーが強いのは相変わらず、ゲームスピードの変化で今回は当てやすくなった希ガス。何気に復帰技に攻撃判定が付いた。でもシークに変身するのに時間がかかるようになった

シーク・・・Bの技、仕込み針が溜めたまま移動できるようになった。横Bが復帰可能な技になった

クッパ・・・なんか強化されてる希ガス。ゲームスピードが変化したのにこいつがより遅くなったことはないのが強化の理由か。何気に筆者が最初に難しいレベルのクレイジーハンドを倒したキャラでもあるが、まさかこいつでやるとは思わなかった

ドンキーコング・・・あんまり変わらない

ヨッシー・・・上Bで少し上昇するようになったみたいだよ。でっていう

ピーチ・・・最近のピーチってマリオが助ける必要もないぐらい強いよね

アイスクライマー・・・技が若干強化されたような

プリン・・・下Bの眠るが強化されたんだって

キャプテン・ファルコン・・・なんか前作に比べて使いづらくなったような希ガスが、多分筆者がファルコン使うの下手な性

ルイージ・・・いや変わらず強いんだけどさ、やたらいじられ度が増したよね。亜空の使者ではヘタレだし大佐に酷いこと言われたり最後の切り札がアレだし。いや相手にしたくないぐらい強いんだけどさ

ネス・・・前作よりと比べちゃ大分マシになったような。初代スマブラの最強格がようやく戻ってきた?

マルス・・・Bのシールドブレイカーが突きになってしまって当てづらくなった。だけど横Bのマーベラスコンビネーションが当てやすくなった

ファルコ・・・基本動作はあまり変わらないけど、下Bのリフレクターを蹴ってとばすようになったりブラスターの連射速度が若干増したり、フォックスとの差別化はなんとか頑張ってる希ガス

ガノンドロフ・・・クッパ同様強くなったキャラ。横Bが何気に相手を掴んで爆砕するようになったり変化している。重量キャラは全体的に強化された模様

Mr.ゲーム&ウォッチ・・・通常攻撃からパラシュートが消えたけど、上Bの後パラシュートでゆっくり降下できるようになった


新参者

ピット・・・デザイン変わりすぎなキャラ。腐女子歓喜。肝心の性能のほうは、技が全体的に強かったり、復帰能力が高かったり、空中での決定力があったり中々強い

ワリオ・・・スネーク曰く、品の無い男。ケツをかいたり屁で攻撃したり飛んだりニンニク臭い口で噛み付いたりする。でも以外に通常攻撃の出が早く、パワーもあるから必殺技以外は結構使いやすかったりする

アイク・・・ローマ字でIKEと描くから通称池面。もしくは池。前作のロイ的なポジションだが、こっちも上Bや横Bが大分動作が違うので差別化はされている

ポケモントレーナー・・・筆者の持ちキャラその1。ゼニちゃん、フッシー、リザードンの三匹を駆使して戦う。本人は自分は戦わずに高みの見物。いい身分ポケモンに的確な指示を出している。ポケモン達にはそれぞれ、スタミナという隠しステータスがあり、疲れるとパワーダウンするので、たまに交換をしなければならない。といっても動き回って40秒ぐらいは持つけど。

ゼニちゃん(ゼニガメ)・・・小回りがあるけど決定力不足。飛び道具がないのはきつい。なお、横Bはほとんど無敵で突進する。ハンマーにも正面から挑むこともできる。何気にしゃがみ歩きでスネークもできる

フッシー(フシギソウ)・・・投げがキティク。(ダッシュ投げでも)出が早い、範囲がある、外した後の隙もそんなに大きくない。上Bのつるのむちは、崖につかまるときに限り結構延びる。通常攻撃も中々使えるので、タイマンにどうぞ

リザードン・・・通常攻撃が早くなったけどぶっとびやすくなったクッパって感じ。上Bと横Bは別物だけどそれ以外はほとんど早くなったクッパだが、重量級にしてはぶっとびやすいしB以外の必殺技は別物だしクッパより強いってわけでもない

ディディーコング・・・強キャラ。小回りがきいて攻撃は当てづらいし決定力はあるしバナナの皮を撒き散らすし投げつけてくるし上Bに何気にメテオ判定があって復帰中に落とされるしおまけにBで食える弾薬撒き散らすし何が言いたいかっていうと、購入日に知り合いにwi-fiでフルボッコにされたんだよ

メタナイト・・・速いんだけどどうも決定力不足なメタナイト卿。剣で範囲があるし当たらなければどうということはない

リュカ・・・弱気なマザー3の主人公。でもヘタレなルイージと違ってショタ好きの心を打ち抜くかわいさも見受けられる。ネスの性能互換だが、スマッシュが違ったりBがPKフリーズだったり上BのPKサンダーが相手を貫通するようになっていたり横BのPKファイヤーが空中でも正面に出したり、火柱がななめにでる単発になっていたり差別化は頑張っている

デデデ大王・・・重量級だけど、クッパやドンキーのように多少は速いわけでもない。ハンマーが機械仕掛けになっており、こんなものを軽々を振り回せる時点でパワーはやっぱりある。上Bの復帰技も、かなり跳躍力がある

ピクミン&オリマー・・・どうみてもピクミンはオリマーの奴隷、つーか道具ピクミンがいなければスマッシュさえもできないが、ピクミン引っこ抜きゃ結構戦える。相手にピクミン投げつけてじわじわダメージを与えたり、相手が近づいてくればピクミンを叩きつけて吹っ飛ばしたり。
「君にオプーナを買う権利を与えよう」

スネーク・・・「待たせたな!」
必殺技及びスマッシュ攻撃に癖があるが強い。必殺技は操作可能なミサイルや爆発までタイムラグがある手榴弾、任意で爆破可能な爆弾を設置といったもの。上Bの復帰技は使いやすく。そのまま攻撃に転じることもできる。上スマッシュはためによっては異常に射程が増えたり、下スマッシュで凄い勢いでスネークが地雷をうめたり、やたら爆発物が多い。だから相手をぶっとばしやすいでもソニックのことは好きになれない

ソニック・・・多少決定力不足だが、非常に速い、速すぎる。なので使いづらい。さらに必殺技の癖があるので、上級者向け

ルカリオ・・・筆者の持ちキャラその2。前作のミュウツーと動きが似ているところがあるが完全に別物といってよい。ぶっとびやすいものの、素早く、決定力もあるうえ、Bはチャージ可能な飛び道具のため割りと使いやすい。下Bのフェイントは、マルスやIKEよりも攻撃範囲が広いカウンター技だが、使用後の隙もよりでかい

ロボット・・・ファミリーコンピューターロボ。通称ファミコンロボ。見た目同様に独特な動きをする。上Bの復帰技のおかげで異様に復帰力がある。目からビーム

トゥーンリンク・・・前作の子供リンクポジション。空中下攻撃がそのまま下に急降下したり爆弾の爆発が単発ヒットになっていたり大分差別化はされている

ウルフ・・・フォックスの性能互換だが、普通に差別化はされている。ブラスターは単発の弾になっているし、横Bは斜め上に飛んだり、上Bはフォックスたちよりも出が早かったりする。


ガスト「半ば投げやりだけどキャラはこんな感じ。ほとんどアドベンチャーモードの亜空の使者クリアすればでる」

ホノカ「でもやっぱりM2のリストラ理由がわからないんだけど」

ガスト「隠しキャラとしてぴったりなのになぁ・・・・・・人気か?

ホノカ「大人の事情ってやつだよ

ガスト「てなわけであそこでスマブラやってる藤原をそろそろ呼ぶか」

藤原「呼びましたか?」

ホノカ「いつのまにそんなところにいたんだ・・・・・・」

藤原「スマブラ楽しいですよ。でもキャプテンの作ったステージが鬼畜すぎです

ホノカ「そういえばステージ作成もできるみたいだね。あんたどんなステージ作ったの?」

ガスト「えーと・・・・・・


壁壁                          壁壁
壁壁                          壁壁
  壁床壁壁壁床壁壁壁壁壁床壁壁壁壁壁床壁壁
  壁                         壁
  壁                         壁
  壁                         壁
  壁針    針        針       針壁
  壁                         壁
  壁                         壁
  壁                         壁
  壁針                      針壁
壁壁                         壁壁

針床針針針針針針針針針針針針針針針針針床針


こんな感じ。ちなみに床は落ちる床ね」

ホノカ「ろくなステージ作らないなあんたは」

ガスト「失礼な。中に動く足場が3つぐらいあるぞ。それに両端の穴は最後の良心」

ホノカ「それは落ちろってことか?」

藤原「壁はすべる凍りブロックだし、上にねずみ返しになっているブロックがあるから復帰もできません」

ガスト「ぬう・・・ならばこれはどうだ!」



床床床床床床床床
   壁   壁
   壁   壁
   壁   壁
  壁     壁
  壁     壁
   壁壁壁壁


ホノカ「・・・・・・」

ガスト「アイテムをバンパーとキャリアー箱だけ多めにだすようにしておけば楽しいぜ?


            ノ∩
          ⊂ガストヽ 
           /( 。Д。 )っ
           U ∨ ∨
         ・@;∴‥
   ∧_∧ ∩  :: :.
  (#・∀・)/  :: ::
  (つホノカ/  :: :'
  人⌒l ノ  :: ::
  し(_) もっとまともなステージ作りなよ!


藤原「でもニコニコ動画見るとこんなステージばっかなんですよね」

ガスト「つーか俺の場合はインスパイアだし」




ガスト「今週の仮面ライダーキバは微妙だったなぁ・・・・・・」

藤原「肝心の特撮シーンがアレでしたしたからねぇ・・・・・・」

ガスト「主人公の親父何やってんだほんと。しかし親父に被害にあったやつらは割りとまともだったなぁ・・・・・・別に主人公責めてるわけじゃないし。しかし強風の中、横断歩道で黄色い旗持ってたおじさんには吹いた」

ホノカ「でも本人にとっては憧れの父親だったから辛いだろうね」

ガスト「そして一方ではヤクザの組を捕まえる賞金稼ぎ登場。なんでヤクザの組長が外国人なんだよwww。「ヤッチマイナ!」に吹いた」

藤原「組員達をぱっぱと倒して、外に逃げたした組長もあっさり捕まえましたね」

ガスト「その後警察がやってきて『お金はいつものところに・・・・・・めぐまれない子供達のために』とか言ってたな」

ホノカ「そして怪人が出現したから主人公が出動して戦闘。でも
主人公が自分の父親が数々の人間の加害者だということを思い出して取り逃がしてしまうんだよ」


ガスト「そしてキバに助けられた女性、てか怪人と戦ってたいつもの女ね。彼女は仲間、てか賞金稼ぎに助けられたんだけど、そいつが彼女がキバにやられたのかと勘違いしているっぽい」

ホノカ「キバは人類の最大の敵になる可能性があるか・・・・・・」

藤原「でも次回キバの新フォームがでるみたいですね」

ガスト「ガルルフォームだっけか。早すぎやしないか?クウガでは10話以降だったと思うぞ」

ホノカ「最近の子供達に合わせているんじゃないの?」

ガスト「時代の流れってやつか・・・・・・」

藤原「昔はパワーアップなしでずっと戦っていたんですよ。姿形が変わる時点で時代はすでに変わってます」












ガスト「そういや最近氏○○太ってただのエロ漫画家になってね?久しぶりにHP見てきたけどえらく変わってたな。まあ別に俺はあっちの性癖なんてないけど」

藤原「なんでそんなところ見に行ったんですか?」

ホノカ「こいつは好奇心で身を滅ぼすタイプだからね」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テスト前日にスマブラ買った俺勝ち組 ガスト参式のありきたりな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる